田舎暮らしは憧れるだけでやめといたほうが良い理由 #17

今回も移住先の選定方法を書いていきましょう

 

さて今回は

 

町内会集会所を使わせない地域は避けろ

 

です

 

私は移住したタイミングが悪かったのでしょうか

ちょうど集会所兼消防団の消防屯所が老朽化で建て替えの時期でした

それで普通の町内会なら町内会費に建て替えの積立金が入ってるのですが

そこは入っておらず、寄付金という名目で事実上強制的に集金を行いました

その額がすごくて、一世帯あたり50万円です

もちろん強制であるとは明言しませんが事実上強制です

すべて一部の老人が勝手に決定したことです

まあこれは金だけの問題だから良いとしましょう

この時に老人から聞いた言葉に耳を疑いました

「隣の〇〇町内会の集会所は立派なのが建っているがこちらも負けていられない」

一体何を競っているのでしょうか

定年した老人のよりどころは町内会というコミュニティしかないということがよくわかります

そしてそれを私有化し支配することに全力を注ぎます

なぜなら 彼らは他にすることがありません 暇なんです

 

さて、補助金もついて立派な建物が完成しました

全室エアコン完備です

これはいいと みんなで活用しよう

と普通思いますが 排他的で限界集落を迎える地域ではそんなことは許されません

今は葬儀屋さんで葬式をするという人が増えていますが

少し前は家でするか、町内会集会所を使うというところがほとんどだったと思います

 

しかし排他的な地域では葬式になんて集会所を使わせません

老人が許しません

もちろんその為に存在するので町内会行事には使えます

そして他に使えるのは 月に1度の老人会の集まりにだけです

ええ 老人会は使います

そしてなぜか農協の実演販売には使わせるんです

なんでしょうねこれ

老人が全額 建設費を出せばよかったんじゃないでしょうか

見事しか言いようがありません

 

私の生まれ育ったところはまだここよりマシなので

私の祖父祖母の葬式は集会所で行いましたし

実はカラオケセットが置いてありまして

町内会員なら誰でも1日500円で使えました

例えば、親類が集まったので宴会をしようとなりますと

集会所の予約を取って500円を払って飲み食いしカラオケを使ってました

ただゴミは持ち帰らないといけませんし掃除もしなくちゃいけません

中の物を過失で壊してしまったりすれば弁償も必要です

これ許されてるのはみんながちゃんとルールを守って使っていたからなんです

 

集会所を使わせない というのは地域住民を信用していない証拠で

そういう住民しかいないという証なんです

 

物を大事に使うのと使わせないのとでは全く違います

アパートの建物を大事に使うために空室をわざわざ作りますか?

一戸建ての新居を大事に使うために、1ヶ月に数日だけ住んで

あとは他で寝泊まりしますか?

本当田舎に引っ込むだけあって馬鹿としか言いようがないです

 

今回は 町内会集会所を使わせない地域は避けろ でした

 

次回もどんどん書いていきますよ