どうしてもwin7では動作してくれないLTFS

あれから色々やってみました

 

win7 32bit用のLTFSで手に入れられるものは全て手に入れてみましたが

アイコンをクリックしても立ち上がりすらしないものと

ソフトは立ち上がるもののドライブを認識しないものの2種類がありました

ソフト個別の動作したしないは書いてもいいんでしょうかね

 

どちらにしても不安定で、OS自体も不安定になるので全てアンインストール

どれも無料な代わりに無保証なのでしょうがないですね

 

本当の壁に当たりました

しかしコンシューマのwin7で使ってみようという人が他にもいることがわかりまして

その方もどうしても動作しないのでボードごと刷新したら動いたそうです

 

その後、かたっぱしから各社のLTFSマニュアルを読んでみました

英語は自信がありませんが特にひっかかる文言はなく

ただ、一つ、TENDBARG DATAさんの日本語マニュアルに活路を見出しました

 

Apple社のitunesインスコされていると正常に動作しないことが分かっております”

 

これだ!

慌ててitunesを手持ちのMacBookAirに移行し、LTFSをインスコしましたが

やはり症状は同じw

 

でですね、やはり皆さんファイルサーバーをLTFSサーバとして使ってるみたいです

このTENDBARG DATAさんのマニュアルにも書いてありますが

なるべく他のソフトは入れないでください。正常に動作しないことがあります

みたいな感じでまあそうですよね。明らかにコンシューマ用ではないので

 

ですので現在の予定では、C2Dあたりのうちに転がっている古いPCをLTFS専用サーバとして構築しようと思っています

それならたぶん動くとおもいます

しかしNASは便利だが電気代とコストがかかるしHDDはいつ飛ぶかわからないし

BD−Rに焼く手間と時間を考えたらと

テープドライブを導入しようと考えましたがいい勉強になりました

しかし専用のサーバが必要とは。コスト自体はそんなにかかりませんが管理と電気代が大変。

メインPCに直接接続して古いファイルをサラッと安くアーカイブしようと思ってましたが考えが甘かった

これがプロ用なのだなと実感しました

 

これからそんなに知識がない方がLTO5を導入してファイルの保管をしようと考えている方、敷居が結構高いのでその辺は覚悟の上やってくださいね