
田舎暮らしは憧れるだけでやめといた方が良い理由 #24

今まで投稿した記事を見て

 

一番初歩的な移住先の選定方法が書かれていないことに気がつきました

 

今回はですね 新参移住者の多い場所を選べ です

 

これ説明の必要はないですね

 

新参と言っても、例えば子供の頃にそこに住んでいた人が

 

結婚を機に結婚相手と子供を連れて帰ってきた出戻りの人であるとか

 

は除きます

 

当たり前ですが、新参が多いということは味方が多いということです

 

味方が多いとルールを変えられます

 

土着の人の中にも味方になってくれる人はいますが

 

まず少数でいざとなったら味方はしてくれなくなります

 

過疎化寸前の地域へ移住するのは

 

それをネタにして稼げる人以外にはオススメできません

 

過疎化するのは過疎化する理由があるからです

 

私は過疎化が進む地域を金や時間をかけて救う必要はない派です

 

日本人の風土なのでしょうけども 一度過疎化してみて

 

危機感を味合わないと誰も変わろうとしないからです

 

変化することに、とにかく文句を言います

 

ありきたりな内容となりましたが 今回は 新参者が多い場所を選べ でした