読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎暮らしは憧れるだけでやめといた方が良い理由 #27

まだまだ書きますよ

 

今回は 違法建築の多い地域は避けろ です

 

私が居た地域は山間部の田舎ですので 斜面に家が沢山建っています

 

それで古い家だと今の建築基準に準じない家屋もあると思いますが

 

私がびっくりしたのは、田舎の人は新築でも平気で違法建築を建てるということです

 

そうでもしないと今の基準で建てると家や敷地が狭くなってしまうからです

 

私が居た地域の場合ですと、近所が急斜面に家を建てると言い始めて

 

まあどうやって建てるのだろうと見ていましたら

 

斜面を削って無理くり建てまして、案の定 新築の家の周りは

 

傾斜をつけて補強しなくてはならず、もちろん傾斜面ですから

 

敷地が狭くなっていたんです

 

もうほとんど新築の家の周りが法面になってしまい庭がない状態ですね

 

ああ、こんなことして何を考えているのかと思っていましたら

 

市が新築を見にきてその1ヶ月後くらいにまた工事をすると言い始め

 

その斜面を崩して、今度は垂直にコンクリート壁を建てたんです

 

垂直に建てますと、上部の敷地面積は広がりますが、強度が足りなくなりますので

 

本来なら建築許可は下りないわけです

 

しかしそれをわかってて、最初は階段状の法面を作り、市が見にきたところで

 

その法面を破壊して、垂直に何mもの高さのコンクリート壁を建て

 

上部の敷地面積を確保したわけです

 

はっきり言ってものすごく危ないわけです

 

何度も言いますが古い家はしょうがないですが

 

新築の家でさえこんな方法が許されるのが田舎です

 

新参にいちいち厳しい老害の家も

 

工事を始めてうちの出入り口のあたりを工事車両が占拠しはじめたので

 

何事か聞いたら、うにゃうにゃうにゃ

 

結局、しらっと2階を増築しましたよ

 

あの狭い敷地で建蔽率がどう考えても合いません

 

根も葉もないうちの風評を流して攻め立てるくせに

 

自分たちはシラッと違法建築

 

当時、ほんとにここは日本なのか疑いたくなりました

 

今時中国人でもやらないかもしれません

 

最近台湾で手抜き工事が原因でアパートが崩壊したり 

 

日本でも杭打ち偽装が起こったりと

 

違法建築が注目されています

 

しかしこんなのが田舎では横行し、これじゃ土砂崩れやら家屋崩壊が起こっても

 

起こるべくして起こったとしか思えませんよね

 

下に住んでいる人間はおちおち寝ても入られません

 

今回は 違法建築の多い地域は避けろ でした