
田舎暮らしに憧れて移住するのはやめた方が良い理由 #44

今回も移住先での妙な風習ルールについて書いていきます

 

地主は町内会の作業や会議に出なくても許される

 

私が最初に町内会に参加して出た疑問です

 

昔 地主でこの地域の土地の所有者だった家は

 

町内会費は払っているから入会はしているとは思うんですが

 

地域の清掃作業だとか 町内会総会には不参加

 

順番で周ってくる班長になることもありません

 

前に書いたように、通常 そんなことをすれば田舎では叩かれるんですが

 

誰も何も触れませんしそのことが普通な空気が流れています

 

なぜなのか聞いても しょうがない どうでもいいんじゃないの みたいな返答しか

 

返ってきません

 

その昔 江戸時代くらいまでは地主で偉かったのかもしれませんが

 

今はボロボロの少し大きい家に住んでるただの貧乏人です

 

そこにいる老人はもう何の影響力もなく偉くもありません

 

落ちぶれた人を保護する必要ってあるんでしょうか

 

住人の顔ぶれが変わらないから起こる現象なのでしょう

 

循環しない変化しないということはこういうことなんだなと思いました

 

今回は 旧地主は地域行事に参加しない でした