
田舎暮らしに憧れて移住するのはやめた方が良い理由 #46

今回はですね 

 

田舎は選択肢がない です

 

田舎に移住したら全て自給自足で何も買うことはない

 

という方には当てはまりませんが 

 

例えばインターネット回線ひとつとっても 選ぶほどの数がありません

 

光は通じてなくADSLしかないという場所も結構あります

 

ガスにしてもプロパンしかありませんし、プロパン会社も選ぶほどの数はなく

 

また料金も横並びです

 

また、今月から始まった電力小売りも、私が以前に住んでいた場所で探してみると

 

それこそ従来の電力会社のスマートメータープランか

 

全然安くない携帯会社のプランしかありませんでした

 

それが都市部ではガスやら携帯やらさまざまな会社のプランから選ぶことが可能です

 

もっといいますと 近所にコーヒーを飲みに行くとすれば数件もありませんし

 

商店やスーパーも競争が起こるほどありません

 

物価が田舎の方が高いといわれるのはその為です

 

例えば、都市部では普通にそこらで売っている250円程度の格安弁当なんて

 

田舎ではみたことがありませんしスーパーひとつとっても

 

田舎に住んでいる頃よりも東京にいたころの近所の西友のほうがよっぽど安かったです

 

なのでやはり普段は都市部で生活して、たまに田舎へ観光でいく程度が一番いいのです

 

たまに田舎のばあちゃんちに行くからいいと思えるのであって

 

生活する場所じゃないと思います

 

今回は 田舎は選択肢がない でした