アーカイブ LTO5テープドライブ活用記 #1

やっとwindows7にてLTFSが使えるようになって

 

どんどんアーカイブしていっておりますが

 

ちょっと試しに1TBあるファイルの中の5GBの動画ファイルを

 

LTO5のテープからHDDにLTFSを使ってコピーしてみました

 

シークが苦手なテープとはいえ、一度頭出しができれば

 

バーっとコピーできるのだから まあかかっても90分

 

早ければ1時間程度でコピーできると思っていました

 

で 結果はといいますと

 

約4時間かかりました(笑)

 

いやこれこんなもんなんですかね

 

テープが早送り巻き戻しをウインウイン繰り返しながら4時間

 

しかし全く問題なくファイルの復旧は完了したので

 

まあアーカイブとしては成功なのかなと

 

その間ほとんどPCは使えず

 

しかし頻繁にアクセスしようと思っている人は使わないほうがいいと思ったりしますよ

 

アーカイブにアクセスするならテープ1本まるまるコピーした方が速いような気もします

 

ならばLTFS必要ないじゃんというね

 

こんな感じでテープにアーカイブしていく予定です