読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎暮らしに憧れて移住するのはやめた方が良い理由 #56

前回は 町内会は任意団体 ということは書きましたが

 

今回もまた町内会についてです

 

今回は 田舎の町内会の会計はめちゃくちゃ です

 

たいして行事にも出ないのに微妙に高い町内会費を払わされている

 

決算報告書を見ても名目はつけてあるものの 詳細の使途不明金があって

 

あんなものにお金を支払うのは嫌だ

 

と思っている方も多いことと思います

 

町内会の会計についてはいろいろありますが 

 

今回は以前にいた田舎で起こった 町内会費での旅行事件 というものを書きましょう

 

どこの町内会でもそうですが、何かしらの資産を町内会が所有していると思います

 

でその資産を運用した場合の収入がある町内会もあるでしょう

 

前にいた田舎の町内会では山林を所有していました

 

でその山林を切り崩して平地を作り、そこを分譲して 墓地を作っています

 

その墓地の収入が町内会にはあり、収入はずっと町内会が所有したままでした

 

管理委員会というものも設置していますが事実上町内会です

 

それを使うには町内会員全員の承諾が必要です

 

私が引っ越してきた頃に、町内会員の一部が旅行に行くといってきました

 

私は一部の人が旅行の積立をしている というのを聞いていましたので

 

それで行ったと思ってたのですが、実は違いました

 

それはその数年後に発覚しました

 

その時の役員が勝手に墓地収入の一部を旅費として使っていたのです

 

積立ももちろん使っていたのですが、足りない分を墓地収入の収益から

 

引っ張ってきていたのです

 

でそれがなぜ発覚したかと言いますと、当時の町内会長が死んでしまったからなんです

 

これが大問題になったのは 一部の人の旅行に使われた ということです

 

私は越してきた最初の頃から町内会費を払っても領収書も出ないし

 

決算報告書は内容が不明だし まあいい加減だと思ってはいました

 

毎年毎年、内容のない同意書に署名はさせるし都市部では考えられない運用をしていたようです

 

他にも問題はいっぱいあって、刑事事件になりそうなものもありますし

 

それは事件として解決されるまでは書きませんが

 

都市部では新聞に載るようなことを平気で市議レベルの人がやるのが田舎です

 

これは問題ではないかというと 騒ぐ奴が異常 と一蹴されて終わりです

 

田舎は事件が少ないといいますが、実際には土着民が横槍を入れ口裏を合わせて

 

事件にさせないのです

 

内容でいえば これ横領ですよ 犯罪行為です

 

町内会会計について細かく調べようとするとすぐに横槍が入ってきて

 

噂が広まり、土着民同士の口裏合わせが始まって先へ進まなくされます

 

逆に何もしていないのに土着民の口裏合わせで新参が犯罪者に仕立てあげられることも

 

あるはずです

 

田舎というのはそのくらいな民度なのです

 

戦後から何も発展していません。住んでいる人間の顔ぶれが当時から変わらないのですから

 

あなたはそれでも田舎へ移住して我慢して暮らせますか?

 

土着民にお金や時間を搾取されて楽しく暮らせますか?

 

今回は 田舎の町内会の会計はめちゃくちゃ でした