田舎暮らしに憧れて移住するのはやめた方が良い理由 #57

今回は前回の続きではないですが

 

こんな町内会には入会せず様子を見た方が良いという注意点を書いておきましょう

 

賃貸なので入会する気はない そもそも入会する気がない という方でも

 

その地域がどんな地域なのか確認する為にも確認しておいて損はないです

 

一度入会してしまうとこれはダメだと判断しても脱会するのには

 

大変な労力がかかります

 

注意点1 町内会費の領収書がちゃんと出る

 

どう考えても社会人としては当たり前で

 

逆に領収書は要りませんよ などというと失礼にあたるんですが

 

不健全な町内会(以降 町内害と書きます)では

 

領収書が出ないのか聞くと、あそこは領収書をくれといううるさい家だと

 

近所中に風評が流れて 金の猛者だの強欲だのと言われます

 

金の猛者で強欲なのは 町内会費を私的に流用する土着民のほうなんですがね

 

まず、第一歩でたったこれだけのことですが その地域の近所付き合いの在り方

 

などが判断できます

 

これは越していく前の事前調査段階でも確認することができますので

 

確認しておいたほうが良いでしょう

 

健全よりな町内会だとそんなことを聞くと

 

はあ?なんでそんなことを聞くの?出るの当たり前じゃないんですか?

 

という答えが返ってくるはずです

 

今住所を置いているところでもそういう答えで

 

前のところは町内会費の領収書が出なかったと言うと

 

えええ!考えられないな

 

と言われました。これが普通の反応です。私も年間数万円も取るのに

 

領収書が出ないと聞いてびっくりしたので。

 

今回は 移住を決める前に町内会費の領収書が出るか出ないか確認しよう でした