読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎暮らしに憧れて移住するのはやめた方が良い理由 #59

ずっとですね 田舎に移住しての人害について書いてきましたが

 

今回はありきたりですが 多分 都市部から移住される人のほとんどが経験する

 

事を書いてみようと思います

 

今回は

 

田舎暮らしは暇でつまらない

 

です

 

皆さんは田舎に移住して 何をしようと思っていますか?

 

家庭菜園で採りたての野菜を頬張ろうと思っていますか?

 

広い庭で思う存分ガーデニングをやりますか?

 

古い家を修復しながら住みやすくDIYでリフォームを楽しもうと思っていますか?

 

ガレージを建てて 愛車をいじって遊び倒そうと思っていますか?

 

庭に知人を呼んで BBQ三昧をしようと思っていますか?

 

薪ストーブを置いて薪割に精を出しますか?

 

子供が大きくなるので伸び伸びと自然の中で育てたいですか?

 

移住してきて最初は楽しいと思います

 

草刈り機でざーっと草刈りをするだけでもすごく楽しかった記憶があります

 

その他も最初はすごく楽しくてコツを覚えてどんどん要領が良くなっていき

 

自分が成長している気がしてすごくやることなすこと新鮮で楽しいんですが

 

 しかしそれも実は最初の頃と成長している間だけで

 

数年経ってくると、近所との関係がギクシャクしてくるのも相まって

 

ほとんどの人が早かれ遅かれこうなります

 

田舎ってなんもなくてつまらない

 

基本的になんでもある都市部から田舎へ移住というのは無い物ねだりなので

 

田舎で都市部にないものは

 

数少なく、必ず飽きます

 

例えば、今日も疲れた。飯でも食って帰ろう と思ったとします

 

都市部なら あそこの駅で降りてあそこの美味い肉を食おう

 

いつもは行かない駅で降りてあのあたりをぶらぶらして決めよう

 

田舎ではそれはできません

 

田舎でそれをするには 車で遠方まで出かけ、しかも酒も飲めずに帰るしかありません

 

しかも飲食店はどこにでもあるチェーン店がほとんどで

 

個人経営でしかも美味い店なんて地方にはほぼ皆無だと思っていいと思います

 

あったとしても歩いても自転車でも公共交通機関でもいけないところにあり

 

しかもあっても数店舗なので数回行けばおわり

 

なので行動がルーティーン化します

 

観光地なら名物なお店があったりしますがやはりそれも数店舗で

 

他にはなんの刺激もありません

 

これが飲食だけではなく遊ぶ所も買い物する所も同じです

 

いわゆるマイルドヤンキーがたまるジャスコやらイオンモールということになります

 

実は自家菜園もDIYガーデニングも数年もやれば

 

結構普通にこなせるようになってきてしまい 飽きてしまうのです

 

そうなるとただの暇つぶしでしかなくなり酷いと苦痛になってきます

 

実はこの 何もすることがなく暇をもてあます という状態が

 

田舎特有の排他的な村社会の種でもあります

 

主婦や老人による近所への文句やいじめなどは 

 

田舎では他にすることがない から起こるともいえるのです

 

人をいびる事しか楽しみがないのです

 

どうでもいいことにものすごくこだわって

 

他人をまきこんで特定の人をおとしめていくのです

 

 

私は大阪の時には環状線沿線駅近く、東京の時には山手線沿線の駅近くに住んでいまし

 

たので 飲食店が無数にあり、それが入れ替わり立ち代り刷新されていましたので

 

仕事が終わると今日は何を食べようかと飯がものすごく楽しみでした

 

美味い店を見つけると行きつけになり、お店の人とも知り合いになり

 

田舎より知人の数はけた違いに多かったです

 

そのお店の近所で催し物などがあると誘ってくれましたし

 

参加してもしなくても何も態度は変わりませんし

 

それに参加しても雑用を押し付けてきて

 

自分達は酒をがぶがぶのんでいる なんていう田舎の老害みたいなことはもちろんしません

 

田舎に越す時ももうあまりこられなくなると何十店舗にも挨拶に行きましたし

 

たまに仕事で東京や大阪に行った時に寄ると顔を覚えててくれて

 

もう常連ではないのに特別に美味い料理をふるまってくれます

 

 そして彼らは あいつはよそ者だから と適当にあしらうことなんてありません

 

もう都会はいいや 残りの人生は田舎でゆっくりと暮らそう と思った自分がアホだと

 

気がついた瞬間でもありました

 

定年を迎えた老人なら田舎の方がいいだろう と思う人もいると思いますが

 

それは私は逆だと思います

 

体が動かなくなった時こそ車もDIYも要らない便利な都市部に住む時だと私は思っています

 

 

今回は 田舎暮らしは暇でつまらなくすぐに飽きてしまう でした