
田舎暮らしに憧れて移住するのはやめた方が良い理由 #61

最近筆が止まってますね

 

ずっと書いてきましたが、これらはどこの田舎にもあるような事で

 

ありきたりと言えばありきたりです

 

もっと酷いブラックなネタはたくさん存在してまして

 

暇な時にはブログに書けないか記録を読み返しているのですが

 

実は、個人や地域を特定されてしまう事柄が多くて

 

それを伏せてしまうと意味がよくわからなくなるという

 

葛藤に陥っています

 

褒めた内容なら実名を挙げても構わないのかもしれませんが

 

やはり批判となるとなかなか難しいのです

 

でも今まで書いた体験はどこの田舎でもにたような事があると思います

 

 

 

 

今やuberairbnbを見てもわかりますが

 

利用先を選ぶのに評価は非常に重要になってきます

 

すでに通販では購入すれば評価できるのは当たり前になっています

 

逆にそれを悪用する輩がいるのも事実ですが

 

しかし評価は重要なアイテムです

 

で一番不思議なのが、なぜ今でも自治体や地域の評価システムはないのでしょうか

 

賃貸ならまだなんとかなりますが、人生で最大の買い物と言える

 

不動産の売買に関わる重要な事柄だと思うのですが

 

その地域の評価をするサイトがあってもいいように思います

 

それが不動産価格に影響してしまうという方もいるでしょうか

 

路線価とかいうわけのわからんシステムで不動産の価値は決められているので

 

特に田舎では影響は薄いと思います

 

それよりも今は人害を危惧して これ以上被害者を作らないことの方が

 

大切だと思います

 

個人を名指しで批判するのは難しいかもしれませんが

 

私が以前に書いたように

 

町内会のお金の使い方が不透明だとか 町内会費を払っても領収書がもらえないだとか

 

町内会や消防団は事実上強制加入だとか それを断るとこういう事をされるとか

 

その程度なら問題ないでしょう

 

もっと言うと、この地域では6歳以下の子供の医療費は無料だとか

 

保育費に補助金が出るとか、出産費用の補助金があるとかは

 

比較表を作って公表しても全然問題ないと思います

 

今、人口の一極集中が問題になっています

 

仕事とか娯楽の関係だとかはあると思いますが

 

都市部の方が生活は楽です

 

前も書きましたが金がかかるのは住居費だけです

 

田舎に移住して良いのは

 

もう死ぬまで働かなくても余裕で生きていけるだけの財を成した人

 

もしくはもう他にすることがなくなった人

 

都市部の生活についていけなくなった人

 

だけだと思います

 

しかしそれでも地方を活性化したいのなら

 

その地域がどういう所なのか、住民は閉鎖的なのかウエルカムなのか

 

その手の情報を客観的に書いたサイトが一番有効だと思うわけです

 

今はみんな貧乏くじは引きたくないわけです

 

無駄な時間を作りたくないわけです

 

それだけ一般国民に余裕がなくなってきたと言えます

 

私は早急に自治体による公共サービスを含めた地域評価サイトを作るべきだと思っています