田舎暮らしに憧れて移住するのはやめた方が良い理由 #68

さて今年も暑くなってきましたね

 

ここ数日関東地方で地震が多くなってきました

 

ええと今回はですね

 

移住先はコストだけで決めてはいけない です

 

私も以前に何回か田舎と都市部でのコスト比較みたいなことを書いた事がありますが

 

実は単純には比較できないということに気がつきました

 

私個人は以前からずっと言っていますが、とにかく田舎は人害が酷くて

 

それに奪われる時間や労力や精神的な苦痛を数値に換算するともう圧倒的に都市部に住

 

んだ方が良い

 

ということを訴えています

 

しかし 意見は人それぞれなので批判する気は毛頭ないですし

 

好きにされればいいとは思うんですが

 

場所に関係なく稼げる手段を手にしたら、田舎に住んだ方が良い というのは現在では

 

通用しないと思うわけです

 

もし場所に関係なく稼げる手段があるのなら 田舎へいくよりも

 

海外へ行ったほうがかなり

 

精神的にも金銭的にも時間的にも裕福な生活ができると思います

 

実際、日本ではカツカツの生活しかできなかった若者が

 

マレーシアに行き 日本よりも緩く働き、生活を始めたら 

 

毎月10万円の貯金ができるようになった という話を聞けるようになり始めました

 

これも必ずしも日本と同じ生活水準とは言いませんが、それは都市部から田舎へ越して

 

も同じことだと思います

 

私はずっと言っていますが、コスト面に関しては そんなにこだわりませんが

 

とにかく田舎は何十年経っても面子の変わらない土着民が何世代にも渡って居座りつづけ

 

同じ面子で固まって、排他的で変化を嫌っている限り、移住に行くのはお勧めしません

 

しかし田舎が好きな人は田舎に住めばいいし

 

都市部が好きな人は都市部に住めばいいと思います

 

ただ、このままですと田舎はどんどん人口が減り 過疎化し荒廃していきます

 

それはどんどん人が住みにくい場所に衰退していくということです

 

今回は 田舎に移住するくらいなら海外を目指した方がいいんじゃないの? でした