
田舎暮らしに憧れて移住するのは辞めた方が良い理由 #88

連投となってしまいますが

 

最近話題になっている森友学園について

 

私は普段はワイドショーやそれに近いニュースショーを見ないのでどういう幼稚園なのか

 

ラジオと活字でしか知らなかったのですが

 

教育勅語を言わせている映像やら、安保法案を通してくれてありがとう など

 

言わせている場面を見たり、いろんな報道を聞いたりしていますと

 

ちょっと田舎と被る部分を感じましたので

 

タイミング的にちょうど良いので少し書いてみようと思います

 

まず 思想が右とか左とか、教育勅語がけしからんとか

 

どこの学校や幼稚園に通わせるとか

 

そんなものは自由ですので好きにすればいいと思っているのを踏まえて読んで欲しいのですが

 

最初に皆さんは田舎にどういうイメージを持っていますか?

 

自然に囲まれ、自由で縛りがなく開放的で癒される場所

 

そんな感じでしょうか?

 

先日、テレビでとある哲学者の方がこんなことを言っていました。

 

都会はシステムが出来上がっていて、それから逃れることができない

 

なので田舎に移住して楽しく墜ちていく生活を選択する若者が最近は多い そうです

 

農業を始めるという人はほとんどいなくて、ほとんどはIT系だそうです

 

前にも書きましたが、ネット環境が充実していれば IT系と言うのは実はどこでも仕事

 

ができます。

 

日本の田舎でもできますが、もっといいますと海外でも全く問題ありません

 

さらに言うと定住する必要もないかもしれません

 

楽しく墜ちていく生活を求めて田舎に移住する。それは一部その通りだと思います

 

楽しいのか幸せなのかはそれぞれの主観ですのでなんとも言えませんが

 

田舎には一部自由があります。しかしそれは墜ちていく自由しかありません。

 

都市部のように昇っていく自由は田舎には今は存在しません

 

田舎にいて昇っていこうとすると必ず大きな障壁にぶち当たり 長きにわたり築かれ

 

固定化してしまったその壁をぶち破ることは不可能となっています

 

その障壁は多くは土着民です

 

はい、前に哲学者の方がおっしゃったように 都市部だけではなく

 

田舎もシステムががっちりと組まれていて

 

それから逃れると生きていけないような仕組みが出来上がっているわけです

 

そこに土着が長きにわたり居座っているわけです

 

実は現実はみなさんの田舎のイメージとは真逆なのです

 

非常に支配的で抑圧的な人たちが けしからんと総攻撃してきます

 

なぜならそれを許すと、支配の秩序が壊れ、自分たち土着民が無能であるという

 

現実を見なければならなくなるからです

 

 私は都市部に行くと非常に自由を感じます

 

いろんな可能性を感じますし、昇っていく期待感も感じることができます

 

逆に負けると非常な敗北感に陥る人もいるでしょう

 

しかし田舎に行くと 墜ちていく負け しか選択肢がないのです

 

疲弊感と排外主義、差別主義、変化を嫌うガチガチの土着保守の集まりで

 

がんじがらめに縛られて 何も変えない、何にもできない不自由さしかないと思っています

 

それで最初に戻りますが、森友学園の教育方法を見て

 

なんだか気分が悪い、気持ち悪い あんなとこに子供は通わせたくない

 

と少しでも思った方は、田舎暮らしは100%向かないと思います

 

相互監視の隣組の風習がまだ残り、支配されやすい人間を褒め

 

老害団塊に意見を言う人間を寄ってたかって袋叩きにし

 

地元人間以外は排除しようとする支配的住民です

 

TPPまではJA農家は自民支持だったことからわかるように

 

田舎は今でも戦前の風習を色濃く残す土着で支配的で差別的な おみぎ天国なわけです

 

それが好きな方は田舎に移住してもいいと思います

 

しかしあなたは絶対に支配する側にはなれません

 

そういうシステムが出来上がっているわけです

 

それが崩れる時は、過疎化した時だけです

 

都市部も経済的に支配されているといえばそうですが

 

それを言うと日本全体がそうなので都市部に限った話ではありません

 

今回は森友学園問題の報道を見て

 

メディア、特にテレビはあんなに森友学園のような保守的で排外主義で差別的な

 

自称愛国者のような行動は叩くのに

 

なぜだか同じような事が起こっている田舎には勘違いさせるような幻想を抱かせるのか不思議に思い

 

今回緊急に書いてみました

 

子供は挨拶をするから素晴らしいのではないのです

 

子供がそれを やらされている と感じた時点でクソなのです

 

何回も言いますが、田舎はたまに行くからいいとこなんです

 

息抜きに数年賃貸を借りて住んでみるというのもいいでしょう

 

すぐに出ていくという住人には排外主義者たちは何もしないです

 

しかし絶対に定住はお勧めしません

 

それは森友学園を見ればわかるとおりです 

 

今回は 森友学園の報道を受けて でした